前 へ
礼拝メッセージの目次
次 へ
礼拝メッセージより
「皆、神の子」 2005年12月4日
聖書:ガラテヤの信徒への手紙 3章26-29節
分類
こんな話しを聞いたことがある。どこかの社長が新しい車を買うために車屋さんに行ったそうだ。その時社長は、今から会社に行きますというよなスーツを着るのではなく、今から農作業をしに行きますというような格好で行ったそうだ。スーツを着ていくとどこの車屋さんでも丁寧に対応してくれるけれども、農作業にいくような格好でいくと車屋さんによって対応が違ってくるそうだ。そしてどんな格好でいっても丁寧に対応してくれる所で車を買ったそうだ。
結構人は外見で人を判断するようで、スーツにネクタイだと立派な人に見えるらしい。誰でもネクタイを締めたら立派な人間になるかというとそんなことがあるわけないこと位は誰でも知っているのに、それでもついつい服装で人を判断してしまうところがある。あるいは肩書きで判断したり、そんな外見で人を判断することが多いようだ。最近では空き巣は昼間住宅街をスーツにネクタイを締めてアタッシュケースを持っていたりするそうだから外見で人を判断するのは危うい。
しかしどうも私たちは服装や外見や肩書きで人を判断する傾向にある。そして一方をいい人、もう一方を悪い人というふうに分けたがるところがある。ガラテヤの教会にもいろんな人が来ていたようだが、その教会でもあなたはあっち側、わたしはこっち側と何かと分けて考えるようなところがあったらしい。ここにあるように、ユダヤ人とギリシア人、奴隷と自由な身分の者、男と女、そんな風に中身ではなくまずその人がどういう人かということを外見で判断するという傾向があったらしい。
イエス・キリストを信じて神の子とされた、同じ神の子同士なのだということは根本的なことではなくて、神の子とされているけれども、私たちはユダヤ人、彼らはギリシア人、という風に、神の子とされていることよりも、ユダヤ人かギリシア人かということの方が大事なことになっていたらしい。同じ神の子とされているけれど、それよりも男か女かということの方に重きを置いていたらしいのだ。だからいろんな場面で、ギリシア人のくせに何を言うかとか、女のくせに何を偉そうなことを言うかというようなことがあったのだろう。だからこの手紙を書いたパウロは、あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです、なんてことを言っているのだろう。キリスト・イエスに結ばれていることこそが一番に大事なことである、そうして誰もが同じ神の子とされているというこそが教会の中での最も根本的な人間関係なのだということだろう。そしてそれはキリストを着ているからだというのだ。バプテスマを受けてキリストに結ばれているものはみんなキリストを着ているというのだ。
どんな服を着ているかということで人を区別し、分け隔てをすることが教会にもある。けれども教会の中の者は皆同じキリストを着ているという点でつながっているというのだ。教会にもいろんな人種、いろんな身分の者、男も女もいた。そんな違いはもちろんあるけれども、キリストを着ているという点ではみんな同じ、その点でみんなつながっているというのだ。身分とか貧富の差でそれぞれいろんな服を着て教会に集まっていたのだろう。しかしバプテスマの時には当時もみんな同じ白いガウンを着たそうだが、そんな風にキリストを着ているというでみんなつながっているというのだ。そしてみんながキリストにつながっているということで教会は一つなのだ。みんなが同じ顔形になるとか、みんなが同じ考えになるというふうに、みんなが同じになることで、あるいは違いをなくすことで一つになるというのではなく、キリストを着るということで、キリストに結ばれる、みんなが結ばれているということで一つになのだというのだ。木の幹からいっぱい枝が出ているように、キリストという幹にいっぱい枝が生えているように、教会員は枝のようにキリストに繋がっていることで大きな一本の木となっているということだろう。
一つ
ユダヤ人であること、ギリシア人であることをやめて教会員になれというのではない。男や女であることをやめてキリスト人になれというのでもない。それぞれに違いをもっていながら、その違いを認め合いつつ同じ神に繋がっているということだ。
問題はそこなんだろう。同じなら認めやすい。特に日本の教育は同じであることを目指して違いを排除するようなところがある。社会全体がそのような空気があるから教育もそうなっていくのだろうけれども、兎に角違いを認めていくということがとても下手だ。日本の教育とは正しいことを覚えていくことのようだ。正しいものを身に着けていくことを求められていたように思う。だから人それぞれにいろんな意見があって、違う意見も認めていくことが大事なことだ、なんてことを教えてくれる人はあまりいなかった。
中学の国語の先生はそんなこと言っていたような記憶がある。その先生はシベリアに抑留されたときの話しなんかをよく話していて、その話しは好きだった。イノシシはまっすぐに走るとか、冬に凍った土地の上に馬が糞をしてその糞を蹴るとよく滑るとか、時々下痢をすると地面に凍り付いてそれを蹴ると足が痛くなる、なんて話しをよくしてた。その先生が「お前達、民主主義というのは多数決のことだと思うとるやろが。そうじゃない、民主主義とは少数意見を認めるということや」と言っていた。その時は何を言っているのかよく分からなかった。大分後になってから誰かがこんなことを言っていた。「あなたの意見に私は反対である、けれどもあなたがその意見を言うことができるという権利を私は全力で守る、それが民主主義だ」。私たちはどこか何でもみんなにあわせていかないといけないという思いがあるのだろう。大事なことがなんなのかということが分からなくなると、何でもかんでも同じにしておかないといけないような気持ちになってしまうような気がする。
どこかの議会でもスーツにネクタイという格好でないと議場に入れないようにしたとかいう話しがあった。議会は話し合う場所なんだから、話し合うために支障があるなら問題だけれども、何もスーツにネクタイじゃないといけないなんて理由は何もないと思うがどうだろうか。自分達は一般人とは違う、人の上に立つ特別な立派な人間なんだという気持ちに浸っていたいからだろうとは思うけど。
そして教会にも同じような雰囲気がきっとある。教会はみんなが神さまから呼び集められているところ、神を礼拝するところだ。そこでどんな格好じゃないといけないなんてことはないだろう。なのに同じような服装になってしまうとすると、そのことの方が問題な気がする。特に牧師はなんだか同じような格好じゃないといけないような雰囲気になっている。牧師だけじゃなくて教会に来る者は、いつしかなんだかそれなりに立派な格好じゃないと教会に来てはいけないかのような雰囲気をつくってしまっている、と思う。
あるいは教会の中では、礼拝の時には神妙にしてないといけなくて、げらげら笑ってはいけないような雰囲気がある。あるいは反対に、クリスチャンたるもの嘆いてはいけない、愚痴をいってはいけない、いつも感謝してないといけない、神を信じているんだから何があっても平気、人の文句も言ってはいけない、というような振りをしてないといけないような面がある。
クリスチャンて何なのか。決まった形や格好があるのか。決まった考え方や感じ方、決まった振るまいがあるのか。そんなのないはずだ。いろんな人、あらゆる人を神は招いている。教会を通して、教会へ招くという仕方で、神はあらゆる人を招いているのだと思う。でもその門を狭くしている、決まった服装の、決まった顔の、決まった振る舞いをする人間だけに限定してしまっているのは教会なのだろう。教会にいる私たちなのだろう。
教会は敷居が高いと言われる。世間の人は教会の敷居が高いと思ってなかなか入ってきてくれないと思っている、と私たちは嘆く。本当は高くないのに、と私たちは思っているが、案外私たちは敷居を高くしているのかもしれない。
私たちはキリストというコートを着ているようなものだ。全てを包み込むキリストというコートを着ている。そのコートを着ていることでみんなキリストと繋がっていることで一つなのだ。あいつは外国人だから、あいつは女だから、あいつはあんなことしているから、というのはそのキリストというコートを脱がせてしまうことであり、そして自分は日本人だ、男だ、なんてことを言い出すのは、自分が着ているキリストを脱いでしまっているということだろう。
コートの下の私たちの実体は罪深い者、差別する者、人を見下げる者、裁く者だ。しかしそんな私たちがキリストを着させてもらっているのだ。考えも感じ方もみんな違う、けれどもキリストを着るということで同じ神の子とされているのだ。神が違いのある私たちをそのままに愛してくれて神の子としてくれているのだ。私たちもお互いをそのままに大事にする者となりたい。