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礼拝メッセージより
「小さいものと共に」 2012年12月23日
聖書:マタイによる福音書 2章1-12節
クリスマス
クリスマスおめでとう!なんて挨拶するのがとても苦手だ。クリスマスは苦しみますだ、と誰かが言っていたけれどよく思い出す。なんだか気忙しく、時間はあるけれど精神的な余裕がない。クリスマスカードも年賀状も、ここ何年も出していない。
最近はクリスマスは商店街から始まるみたいで、教会でもクリスマスをするんですかと聞く人もいるなんてことを聞く。そこで本当のクリスマスを、なんてことをよく教会でいうけれど、本当のクリスマスは実はあまり定かではない。
どこかの国の王子として生まれていたら、国中でお祝いして、何月何日何時何分、どこそこで生まれたというような記録も残るのだろうけれど、イエスにはそんな記録はないようだ。今でこそイエスは有名だけれど、生まれたときはほとんど誰にも注目されていない。世界の中心でなんとかという映画があったけれど、イエスは世界の片隅で生まれた。
ヘロデ大王
イエスはヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムで生まれたとマタイは告げる。ヘロデ家というのは、もともとイドマヤ人と言って、エドム、つまりヤコブの兄弟のエサウの子孫の出だった。ユダヤ人から見ると外国人だった。けれどもヘロデの父がたいへんな野心を持った人で、ユダヤ教に改宗し、ユダヤの王家に接近し、その血統の奥さんをもらうなどして、また当時その地方一帯を支配していたローマの皇帝に取り入ったりして、ユダヤ地域の中での地位を固めていったそうだ。そして息子のヘロデが今日の聖書に出てくるヘロデ王で、彼はついにローマの皇帝により、ユダヤの王として任命された。
そのヘロデ王の所に、東の国の占星術の学者が尋ねてきたというのだ。当時は星の動きから世の中の動きを知るというような考え方が一般的にあったそうで、占星術の学者と言っても今の占い師のことではなく、時の政治判断する大切な役目を持った王の参謀、政府高官というような人たちだったそうだ。あるいは彼等はゾロアスター教の祭司だったと言う人もいる。どちらにしてもこの学者は異教の国の人達、ユダヤ人から見ると異邦人である。
その東から来た学者がヘロデのところへ来て、ユダヤ人の王として生まれた方はどこにいますか、東で星を見たので拝みに来ました、と言ったというのだ。ヘロデ王はそれを聞いてびっくりしてしまった。王である自分の知らないところで別の王が生まれたと言われたのだ。
そこでヘロデは祭司長や律法学者たちを集めてメシアは、つまりキリストはどこに生まれるのかと問いただしたという。そしたら彼らはそれはユダのベツレヘムだと言った。旧約聖書のミカ書に書いていると言ったと言うのだ。
けれどもヘロデは学者に、その子のことを詳しく調べて見つかったら知らせてくれ、と言うけれども自分からはベツレヘムへ行こうとはしなかった。
ベツレヘム Bethlehem
ベツレヘムはエルサレムの南7kmにあるそうだ。エルサレムからも充分日帰りできそうな距離だ。ベツレヘムとはパンの家という意味で、エルサレムの食料庫のような町だったのかもしれない。
学者たちは星に従ったそのベツレヘムで幼子であるイエスに会った。そして彼らは喜びに溢れた。そして幼子を拝み、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。
学者たちはただイエスに会い、イエスに献げ物をするためにベツレヘムに来たというのだ。彼らはキリストから何かをしてもらうために来たのではない。ただキリストを見て、献げ物をするためだけにきた。そしてそれだけで喜びに溢れた。
ユダヤ人
幼子であるイエス・キリストに会いにきたのは、聖書によるとこの外国の学者たちと、ルカによる福音書に書かれている社会から見下げられていた羊飼いたちだけである。メシアはベツレヘムに生まれるということを一番良く知っていたはずの普通のユダヤ人たちはそこにはやってこない。ルカによる福音書によるとイエス・キリストは飼い葉桶の中に寝かされていたと書かれている。その気になれば誰でも会いにいくことができる家畜小屋でイエス・キリストは寝かされていた。王子として警護されているなんてこともない、その気になれば誰でも会える、けれどもみんなが見過ごしてしまう、そんなところでイエス・キリストは生まれた。
平和
イエス・キリストの誕生日がいつなのか分からないという理由もそこにある。王の子供として宮殿の中でみんなに注目されて生まれたのではない。そして権力をもってみんなを支配する者として生まれたのでもなかった。
学者たちも、羊飼いも、イエス・キリストに会うことで、会うだけで喜んだ。彼らはイエス・キリストと出会うことで心の中に光を与えられた。イエス・キリストは人々と共にいて、人々の心に喜びと与えるため、心に平和を与えるために生まれた。私たちを内側から苦しめ縛りつけるあらゆるものから私たちを救うために来られた。そして私たちの心に平安を、平和を与えるために来られた。そのために生まれた。
世界が平和であることも大事であるが、私たちの内側が平和であることも同じく、あるいはもっと大事なことだ。私たちの内側つまり心、魂が平和であることから世界の平和へと近づく。人の心に平和がなければ世界の平和もない。
イエスは私たちの心を、つまり根本を平和にしてくださる方だ。私たちは確かな土台の上に立つことで安定していられる。しっかりした基礎の上にしっかりと立つことで初めて平安でいられるのだと思う。そしてその土台となるのはやはり神なのだと思う。
私たちは生まれてからいろんな脅威にさらされて生きている。それでは駄目だ、そんなことでは駄目だ、まだまだ駄目だ、そんな声に攻撃されて傷ついている。そしていつからか自分でもそんな自分は駄目なのだ、こんな自分は駄目なのだと思うようになっている。人からの攻撃ならばなんとか守ることもできる、逃げることもできる。しかし自分で自分を攻撃する時、いったいどうやって自分を守ることができるのか。
ある牧師がこんなことを書いていた、「私は時に、身の上にある重荷に耐えきれず、絶望の中に追いやられる時がある。朝、床から身を起こすことが異常に辛い時があり、目がさめた時にその絶望が頂点に達する時もある。」
これを読んで自分だけじゃないんだと思った。自分の無力さといろんな不安で眠れない時や、起きるのが辛いときがある。
でもこんな自分にもイエスは、お前は駄目じゃない、誰がなんと言おうと、お前自身がなんと言おうとお前は駄目じゃない、私はお前が大事なのだ、お前が大切なのだ、神はそう私たちに語りかけているのだと思う。そのことを伝えるためにイエスは生まれた。
地の果てまで
しかしイエスは一見なんとも貧弱な救い主だ。私たちは圧倒的な力で全世界をねじ伏せるような者こそが余程救い主らしいような気もする。しかしイエスの姿はまるでそうではない。しかしその弱さを身に負う姿こそがイエスの姿であり、それこそが神の意志だった。
小さいもの
聖書には弱く小さいものを選ぶということが多く出てくる。神の目的を成し遂げるために最も小さき者、恐らく最も取るに足りないものを神は選ばれるのだ。ルカによる福音書ではイエスは飼い葉桶に寝かされたと書かれている。世のメシアであり救い主である方が飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子であるということ、小さき者を選ぶということ、それが聖書の主題でもある。
弱く小さな乳飲み子、それも家畜小屋の飼い葉桶の中に寝かされている幼子、そしてまったく無力な十字架での死、しかしそこに神がおられる。そこに神の意志がある。その弱さの中に神の意志がある。そこにこそ神がおられる。
私たちは力を望む。何物にも負けない、動揺しない、動かされない力を求める。誰にも負けない力を持つことを求める。
マタイによる福音書に出てくるミカ書の引用の中には、ユダの地、ベツレヘムよ、お前はユダの指導者たちの中で、決していちばん小さい者ではない、と書かれている。しかし実際にミカ書を見ると、ベツレヘムのことを、いと小さき者と書かれている。マタイはキリストが生まれるベツレヘムは小さい者ではないはずだと考えて変えたのかもしれない。ベツレヘムは小さくないはずだ、キリストは弱くないはずだ、と思う気持ちがある。しかしミカ書には、ベツレヘムはいと小さき者だ、と書かれている。いと小さき者としてキリストは生まれた。弱く無力な姿で生まれた。ほとんどの人が見捨てたようなところで生まれた。しかしそれは神の意志でもあったのだ。
神は弱い者と共におられる。何も誇るものを持たない者と共におられる。神が共にいる、それこそが私たちの力だ。最も弱い者も決して見捨てることはない、それが神の意志なのだ。
私たちの教会も弱く小さい。私たちひとりひとりも、弱く小さな者だろう。しかしそんなところにイエスは生まれ、そんな私たちを大事に大切に見つめてくれている。私たち自身には力も何もなくても、神が共にいることこそが私たちの力だ。私たちを生かし、喜びと平安を与える、そんな力だ。キリストは弱く小さな町に生まれ、今も弱く小さな私たちのすぐ隣りにいてくれているのだろう。
じわじわと心の底から温められて、じわじわと安心感が沸き上がってくるような感じがする。だから、クリスマスおめでとう!、と言うのは苦手だけれど、やっぱりクリスマスはじわじわとおめでたい。