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礼拝メッセージより
入城
聖書って結構いい加減に読んでるなあと思う時がある。新約聖書には福音書が四つあって、福音書ごとにちょっと違うことが書いてあったりするけれど、ごっちゃになってることが結構ある。クリスマスのことなんて最たるものだろうと思う。羊飼いがやってきたり学者がやってきたり、エジプトへ逃げてみたり、どの福音書にも同じことが書いてあるのかと思ったらマルコの福音書にはクリスマスのことが何も書かれていない、なんて改めて知ったのは結構最近だ。
今日の箇所はイエスがエルサレムへやって来たときの話し。エルサレム入城というような言い方をすることもある。エルサレムの城壁の中へ入っていくということだろう。私たちの教会では殊更こだわりはないけれど、教会暦だとイースターの前の日曜日を棕櫚の主日とか枝の主日とか言うそうで、それが丁度今日の箇所の出来事にあたるようだ。
今日の話しは四つの福音書全部に書かれている。棕櫚の主日というように、群衆が棕櫚の葉っぱを道にしいて迎えたようなイメージがあるけれど、マタイの福音書では棕櫚とは書かれてなくて木の枝を切って道に敷いたとあるだけ。棕櫚とあるのはヨハネの福音書だけみたい。しかも新共同訳ではなつめやしとなっているみたい。ちなみにマルコでは野原から葉の付いた枝を切ってきて敷いたとあるけれど、マタイでは葉っぱがなくなって枝だけになっていて、ルカでは枝もなくなって道に敷いたのは服だけになっていて、ヨハネではなつめやしの枝を持って迎えに出たとあるだけで、道に何かを敷いたとも書いてない。比べるとなかなか面白い。
子ろば
もうひとつ面白いというか不思議なのがイエスが乗ってきたというろばのことだ。他の福音書ではただ子ろばとかろばの子と書いてあって1頭しか連れて来てないみたいだけれど、マタイの福音書ではろばと子ろばの2頭が登場する、なんてことを先週初めて知った。全然気にしたことなかった。イエスは一体どっちに乗ったのかという感じ。
しかしどうしてイエスはろばに乗ったのか。旧約聖書の規定では、すべての家畜の初子、つまり最初の子は神へのささげ物としなければならない、とことになっていた。しかし、ろばの子は例外だった。ろばの子はささげなくてもよかった。(「ただし、ろばの初子の場合はすべて、小羊をもって贖わねばならない。もし、贖わない場合は、その首を折らねばならない。あなたの初子のうち、男の子の場合はすべて、贖わねばならない。」 出エジプト記13:13 )
ろばというのは、ささげるものとしても役に立たない動物だということだったのかもしれない。
イエスはそんなろばに乗ってエルサレムに入っていった。普通新しく権力者になるものは馬に乗って都へ入っていった。戦争に勝って、相手を征服したときには、馬に乗って相手の都へ入っていった。そういう風に馬は権力の象徴であった。また実際軍事力でもあった。
旧約聖書の箴言21:31に「戦いの日のために馬が備えられるが、救いは主による」という言葉がある。戦うためには、普通人間は馬の準備をする。支配者はこんなに強いんだということ、またこんなに軍事力があるんだということを見せつけるためにも馬でやってくる。
しかしイエスは子ろばに乗ってエルサレムにやってきた。ろばは戦いのためにはなんの役にも立たない。ろばは人間が生きていくために役に立つ動物。日常の生活のために役に立つ動物だった。かっこいい目立つ仕事ではなく、いわば雑用ばかりさせられるような動物だったようだ。その雑用係の動物に乗ってイエスはエルサレムへと入っていった。
誤解
群衆は上着を道にしき、葉のついた枝を敷いてイエスの道を飾った。そして「ホサナ」と言った。これはもともとは「お助け下さい」、「今、救ってください」と言うような意味があったそうだが、その当時には王を迎える言葉としての決まり文句のようになっていたらしい。
群衆の叫びは、イスラエルの王の到来を待ち望む叫び、かつての強国、ダビデの国をもう一度、という意味を込めての叫びだったのかもしれない。
イエスは彼らの心とはかけ離れたところを小さなろばに乗って進んでいった。自分のことを理解していない者たちの中を進んで行かれた。人々が自分に対して栄光の王を期待している、人々はとんでもない誤解をしている、見当違いの期待をしている、その中をイエスは十字架へ向かって進んでいたのだ。そんな何も分かっていない人間の真ん中を通って行かれる。
イエスの気持ちなど何も分かっていない私たちの間を通って行かれる。私たちの間を通って十字架へと進んで行かれるのだ。
イエスがエルサレムに入っていったとき、群衆の声を聞いたとき、どんな気持ちだったのだろう。自分に対して見当違いの期待を抱いている、その声を聞きながらイエスはどう思ったのだろうか。俺はそんな王じゃない、お前達は間違っている、と言いたくなかったのだろうか。あるいはこんな訳のわからん奴らのことはもう知らん、面倒見切れんと思って違う道を行こうとは思わなかったのだろうか。
イエスは、お前達は間違ってると言うわけではなかった。しかし彼らの真ん中を黙々と進んでいく。
人の間違いも無理解も自分勝手も、みんな受け止めていたということなのではないかと思う。人の罪も失敗も全部受け止め、全てを包み込んで、巻き込んで黙々と進んでいっているかのようだ。
格好悪い
イエスは子ろばに乗って進んで行く。馬に乗って格好良くではなく、子ろばに乗って、格好良くない姿で進んで行く。格好悪い私たちを巻き込んで行く、格好悪い私たちと共にいる、格好悪い私たちの仲間であることを示しているような気がしている。
地震の前の会堂は大きくて格好良かったのになあ、なんてふと思い返したりしていた。それに比べて今の会堂は普通の家みたいですねえと言われるような会堂だ。人数も少ないし、目立つようなことも何もしていないし、会堂だけじゃなくて教会の実体も格好良いなんて全然言えないなあと思う。
私たち一人一人もなかなか格好良くなれない、むしろ格好悪いことを一杯抱えている者たち集まりなんじゃないかと思う。
格好悪い自分を自分で卑下することも多いけれど、しかしイエスは格好悪い姿でやってきた、それは格好悪い私たちを迎えるためだったんじゃないかという気がしてきている。
良い良い、お前はそれでいい、格好悪くていい、そんなのは問題じゃない、格好悪いと思っている、そのお前自身が大切なんだ、大好きなんだ、イエスは私たちにそう告げてくれている、身をもってそのことを私たちに示してくれているのだという気がしている。