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礼拝メッセージより
人々は?
「フィリポ・カイサリア」 ガリラヤ湖のはるか北方。ヨルダン川の水源近く。ヘルモン山のふもと。今のゴラン高原。イエスの活動した中ではエルサレムから一番遠い所。そこには、ヘレニズム時代からパン神の神殿があり、またBC20年に、ヘロデ大王が建てた、総大理石のローマ皇帝崇拝のための神殿もあった。ローマの神々のひしめく場所だったようだ。
21節でイエスが、エルサレムに行くと言っているけれど、イエスの活動の中でエルサレムから一番離れているような場所での話しということになるようだ。
イエスは「人々は私をだれと言っているか。」と弟子たちに聞く。
弟子たちは「洗礼者ヨハネ、エリヤ、エレミヤ、預言者のひとり」と答えた。
領主ヘロデは洗礼者ヨハネの首をはねさせたが、その後イエスの評判を聞き、ヨハネが生き返ったから奇跡を行う力があると思っていた、ということが14章に書かれている。
エリヤは旧約聖書にも登場する預言者で、今でもユダヤ人の評価は高く、過越の祭りのときにはひとつのいすを「エリヤの椅子」として空席として、エリヤの再来を期待するそうだ。ということはエリヤの再来と言う人たちからは、イエスはかなり評価されていたということになる。エレミヤだという人もいたそうで、かつての預言者と同じような偉大な人がやってきたという評価もあったらしい。国が傾いたり、なくなったりしたときに登場した預言者がまた現れて、ローマ帝国に支配されている国を、もう一度強い立派な国に建て直してくれるということを期待する空気があったようだ。
あなたがたは?
イエスはさらに質問する。「それではあなたがたはわたしを何者だと言うのか」。ペトロが答えた。「あなたはメシア、生ける神の子です」。メシアとはヘブライ語で、それをギリシャ語に訳すとキリスト、つまり救い主のことだ。
鍵
これに対してイエスは、あなたは幸いだ、あなたにこのことを現したのは人間ではなく、わたしの天の父なのだ、という。イエスのことをキリストだと分からせた、信じるようにさせた、そう告白させたのは天の父である神なのだという。つまりペトロが自分の力でイエスのことをキリストだと分かるようになったのではなく、そうさせてくれたのは神自身なのだと言うわけだ。
そしてその上でペトロに向かって、あなたの上に教会を建てる、天の国の鍵を授ける、なんてことを言う。あなたが地上でつなぐことは天上でもつながれる、地上で解くことは天上でも解かれるというのだ。
つなぐというのは禁じることで解くとは赦すことで、あなたが地上で禁じることは神も禁じる、地上で許すことは神も許すという意味なんだそうだ。
あるいはつなぐというのは閉ざすことで、解くとは開くということだそうで、つまり天の国を閉ざしたり開いたりする鍵をペトロに授ける、ということだという解釈もあるようだ。いずれにしてもそんな重要な鍵を授けるということなのだろう。なんともすごい話しだ。
イエスはその後、これから自分はエルサレムへ行くこと、そこで処刑され三日目に復活するということを弟子たちに打ち明け始めた。ところがペトロがイエスをわきへ連れていっていさめはじめたというのだ。
「主よ、とんでもないことです」と訳しているところは、原文では「主よ、神があなたをあわれんでくださいますように」となっているようだ。これはとんでもないことですというような意味合いで使われる慣用句みたいだけれど、神にあわれんでもらわないといけないようなおかしな事を言ってるんですよというような感じだったのかなと思う。
それに対してイエスはペトロに「サタンよ、引き下がれ。」と言ったというのだ。
天の国の鍵を授けるなんて言われたペトロだったのに、今度はサタンよ、悪魔よと言われてしまっている。
「あなたはメシア、生ける神の子です。」と言うのが試験の解答ならば、正解ということなんだろう。満点かもしれない。けれど試験の点数がいいからと言っても、そのことがよく分かっているとは限らない。
夏目漱石の作品はこの中の内どれでしょう、なんてクイズがあって、「坊ちゃん」と正解したとしても、実は坊ちゃんの内容は全然知らないなんてことがある。それと似ているような気がする。
やがてメシアが来てくれるということは当時はユダヤ人みんなが期待してようだ。メシアが来て、世を改めてくれる、と思っていた。しかしそのメシアは王として、政治的な王として来て、列強の支配から自分たちの国を解放してくれる者、そして強力な国にしてくれると思っていたらしい。
ペトロもそう思っていたのだろうと思う。イエスから、あなたはわたしを何者だと言うのかと問われて、メシアですとは言ったけれど、イエスのこともよく理解して言ったわけではなかったようだ。逆にペトロはイエスに対して、自分の思い描いているメシア、キリストであって欲しいというような願いのようなもの、あなたこそ自分達の国を強くしてくれるメシアなんですよ、というような気持ちがあったのだろうと思う。
ペトロがイエスの本当の姿を知ったのは、多分イエスの十字架と復活を経験してからなのだろう。
あなたは?
ペトロの告白は私がバプテスマを受けるときの信仰告白に似ていると思っていた。でも今でも同じだなという気がしている。今だに本当の姿がよく分かっていないと思う。
イエスについて知らないことがいっぱいだ。私たちが失敗したり挫折したりする、そんなことを通して、そこでイエスを見つめることで、そこでイエスに聞いていくことで少しずつイエスを知っていく、そこにキリスト、救い主、助け主の本当の姿が見えてくるのだろう。
いやむしろイエスの姿を知ることよりも、イエスに大事に思われている、愛されている、そのことを知ることの方が大切なのではないかと思う。親の姿を知ることよりも、親から愛されてることを知ることが大事なように。
すべてを背負って
それから弟子たちに、「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。・・・」と言っている。
自分の命を救いたいと思う者はそれを失うとか、ちょっと分かりにくい厳しいような話しになっている。これはマタイ教団の信仰告白だろうという人がいたけれど、十字架という言葉が出てくることからも、イエスの十字架を経験した人の言葉のような気がする。当時はイエスをキリストと信じることは迫害に遭うことでもあったようだ。
迫害がある中でどうして信じるのかなんてことを考えると、やっぱり迫害があっても迫害にまさる喜びとか安心とか希望があるということなんだろうと思う。しかしイエスを信じるということは迫害などの苦しみに遭うことでもあるということを伝えているのだと思う。
十字架を背負うというのはどういうことなんだろうかと考えていた。十字架ってなんだろうかって。そんな時にこの言葉を見つけた。
「変えることのできないものを受け入れることを学ぶ人は幸いだ。」
(フリードリヒ・フォン・シラー/ドイツの詩人・劇作家)
礼拝後の学びの分かち合いの時にも、自分に変えられない者を受け入れる落ち着きを与えてください、と祈っている。
福音書がここで言いたいこととは違うのかもしれないけれど、十字架って変えることのできないものかなと思った。誰もが変えられないものを抱えて生きている。顔かたちだってそうそう変えられない。体重はある程度変えられるけれど身長なんてなかなか変えられない。また自分の性格も早々変えられるものじゃない。何より過去は変えようがない。
人間はそんな変えられないものをいっぱい抱えて生きている。将来のことをうじうじ悩む心配症なんてなくなって欲しいと思うし、人が自分のことをどう思っているなんてことをやたらと気にする性格も変えたいと思うし、なんで俺はこんなに駄目なんだと、何かやらかすたびに落ち込む性格も変えたいと思う。あの時あんなことをしてしまったとか、あの時あれもできなかったこれもできなかった、そんな苦しい過去も、できることなら消し去りたいと思う。
でも変えたいとか無くしたいとか思うのに、変えられなかったり無くせないそんなものをいっぱい抱えて生きている。また新しい別の自分へと変えてくれることを神に対しても祈り願ったりしている。自分の嫌な部分を無くして、弱い部分を無くして、新たな自分へと変えて欲しいと願っている。
しかしイエスは、嫌な部分も全部持ってついてきなさい、自分の全てを背負って従いなさい、あなたの全てを受け止めたい、だからあなたは自分の全てを背負ってわたしに従いなさい、あなたの全てが大事なのだ、あなたが捨てたいと思っている、それも含めてあなたが大事なのだ、そう言われているような気がしている。