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礼拝メッセージより
ユダヤ教
イエスの時代のユダヤ教は、3章7節に出てくるファリサイ派とサドカイ派、そしてエッセネ派というのがあったそうだ。
ファリサイ派は特に律法の遵守を大切にして、聖書を読めない民衆にも律法を教える派閥だったけれど、当時は主流派ではなかった。当時力を持っていたのは祭司たちの属するサドカイ派だった。ユダヤ人たちは罪を贖うための生け贄を買い、それを神殿の祭司に渡して焼いてもらっていた。また神殿を維持するための税金も払っていたようだ。その祭司たちのグループがサドカイ派で、ローマ帝国の支配下ではありつつ、ユダヤ人に対してはサドカイ派が力も富も持っていた。だから律法を厳格に守ることよりも、自分達の権力を維持すること、既得権益を守ることの方が大事だったようだ。
そんなサドカイ派の考えに反発して、俗世間を離れて聖書を研究し律法を守り禁欲的な集団生活を送るという集団が現れた。そういう集団をエッセネ派と呼ぶそうで、当時は死海周辺の荒れ野にこうした集団がいくつもあったそうだ。
ヨハネ
3章で登場する洗礼者ヨハネもエッセネ派だったと考えられているようだ。彼は荒れ野で、悔い改めよ、天の国は近づいた、と宣べ伝えていた。そして「預言者イザヤによってこう言われている人」と言われている。
イザヤ書 40:3には、「呼びかける声がある。主のために、荒れ野に道を備え/わたしたちの神のために、荒れ地に広い道を通せ。」とある。
このイザヤ書はバビロン補囚の時代に書かれた。自分たちの国が他の国に占領され、指導者たちはその国に捕らわれていった、そんな時代に神が語った言葉が、この言葉だった。囚われのバビロンから帰国するという新しい時代がやってくるといったイザヤの言葉になぞらえて、洗礼者ヨハネは救い主がやってくるという新しい時代の到来を告げたと言っているようだ。
悔い改め
ヨハネのもとにエルサレムとユダヤ全土から、またヨルダン川沿いの地方一帯から人々が来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼からバプテスマを受けた、と書かれている。しかしそこにやってきたファリサイ派やサドカイ派の人たちに対しては、蝮の子らよと言って厳しい事を言っている。
ヨハネは悔い改めにふさわしい実を結べ、と語った。実を結ばない木は切り倒されて火に投げ込まれると言っている。悔い改めないと神に裁かれて地獄の火の中に放り込まれるぞと言っているようだ。だから罪を悔いて、行いを改めなければならないと言っているようだ。
災害や災難に遭ったり、病気になったり、悪いことが起こるのは、自分が罪を犯したために神の裁きにあっていると古来考えられてきたのだろうと思う。ユダヤ人たちはその罪を赦してもらうために犠牲をささげて赦してもらおうとしてきた。当時は神殿で決まった献げ物をすることで赦されるということになっていたようだ。しかし当時は神殿も庶民を食い物にして金儲けをするようなシステムになっていたようだ。
そんなこともあって、もっと純粋に神の赦しを求めるべきだとする人たちが現れてきて、洗礼者ヨハネもそんなうちの一人だったのではないかと思う。
イエスも当初そんな考えに共感してヨハネの下にやってきてバプテスマ(洗礼)を受けたのだと思う。
イエスも宣教を始めた時に「悔い改めよ。天の国は近づいた」(4:17)と言ったと書かれている。でもイエスの語る悔い改めとヨハネの語る悔い改めは随分違っているように思う。
篠崎教会の川口牧師がこんなことを言っている。
「・ヨハネは預言者です。預言者は人々の罪を告発し、悔改めを促し、神の前に正しく生きることを求めます。だからヨハネは罪人を断罪し、悔い改めを求めます。私たちはキリストを伝えようとして、往々にしてヨハネの宣教を宣べ伝えています。「罪を認めなさい。悔改めなしには救いはない」、「信じなさい、信じない者は地獄に行く」。これは良い知らせ、福音ではありません。聖書が語り、イエス・キリストが命をかけて証しされたことは、「神はご自分の敵である者をさえも愛して下さる」という知らせなのです。「罪をまず認めさせて、その上で罪の赦しを語る。救いの前に罪人を造る」、これはヨハネ的な脅迫説教であり、イエスの語られた「良い知らせの訪れ」とは違います。イエスは「罪人は罪人のままで神の恵みを受ける」と語られました。若松英輔氏は著書「イエス伝」で語ります「理由は何であれ、入信することができない、あるいは祈ろうとしても祈ることができない、救われないと苦しむ人を横目に見ながら、自己の救いだけを求めるのが宗教であるならば、それは既にイエスの生涯が示していることとは著しく乖離している」。過ちを犯した人を排斥するのではなく、迎え入れることこそが、イエスの弟子となる道です。」
いろいろな苦しみや痛みを負い、傷つけられたり傷つけたり、憎んだり憎まれたり、あるいは挫折し失敗し、いったいどうすりゃいいんだとまたそんな自分の無力さと嘆き失望する、そんなことばかりが多いのが私たちの人生だ。
しかしそんな何の価値もないような、罪ばかり犯す人間である者のただ中にイエスは来てくれた。そんな私たちを赦し愛してくれた。お前は駄目じゃない、お前は大切だ、お前を愛している、そんなイエスの声をしっかりと聞くこと、それこそがイエスの語る悔い改めなのだろうと思う。
【私たちの人生の最大の罠は、成功でも、名声でも、権力でもなく、自己を拒否することである。】
(ヘンリ・ナウエン/カトリックの司祭、元ハーバード大学の教授)
The greatest trap in our life is not success, popularity or power, but self-rejection.
Henri Nouwen
自分を拒否する、自分を否定することが本当に多い。思い当たる節がいっぱいある。けれどもイエスはこんな自分を肯定してくれている、大事に思ってくれている。そのイエスの思いを受け入れ、自分を肯定し自分を愛する、それが私たちに願っている悔い改めなのではないだろうか。