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礼拝メッセージより
John 3・16
オリンピックやワールドカップなんかで、よくスタジアムに大きな横段幕を出して応援している。その中に時々、「John 3・16」と書いた横段幕が出ていることがある。Johnとはヨハネのことで、John3・16というのはヨハネによる福音書3章16節のことだ。
このヨハネによる福音書3:16は、小さな聖書とか小さな福音書とか言われることもあるようで、聖書をギュッとまとめるとこの1節になる、なんてことを聞いたことがある。
ニコデモ
この言葉はもともとはニコデモという人がイエス・キリストとの会話から出来た言葉ということになっている。
ニコデモはファリサイ派、ユダヤ人の議員、最高法院の議員であった。ということはそれなりの年齢でそれなりの力も持っていたということかと思う。
そのころニコデモが属していたファリサイ派とイエスとは敵対関係に近いような関係だったようだ。そんな相手に対して、先生と言って話し掛けている。ということはよほど何かを求めていたのか、何かに悩んでいたということかもしれない。
ファリサイ派は旧約聖書の律法を守ることを重要視していて、律法を守っている自分達は正しい、守っている自分達こそ救われると思っていたようだ。そして自分たちと同じようにしない、出来ない者を見つけだしては、お前は間違っていると言う。お前は間違っているから正しくしろ、俺たちのようにしろと言い、そうしない者や出来ない者を排除し見下していたらしい。
そんなことから律法よりも大事なものがある、と言って律法を破っているイエスを目の敵にしていたようだ。
しかしどうやらニコデモはそんな多くのファリサイ派の者とは違っているようだ。自分が間違ったことをしている、と思っていたかどうかは分からないが、自分のしていることが本当に正しいのかということを考えていたのだろう。ずっと正しいことを追い求めていたと言うことだと思う。逆にいうと、自分にも間違いがあるかもしれない、という思いをずっと持っているということだと思う。だからこそ真実を探してイエスのもとにやってきたということなんだろうと思う。
周りの仲間たちが、あいつはけしからん奴だ、神を冒涜している、と言っていたであろう状況の中でも、ニコデモはずっと冷静にイエスを見ていたのではないか。そう言う点ではとても優れていた人のように思う。
新しく生まれる
そんなニコデモがイエスと話しをしているという場面だけれど、2人の話しがあまり噛み合っていない。
ニコデモが、神が共にいないとあなたのなさるようなしるしは出来ない、なんて言うとイエスは、「人は新たに生まれなければ神の国を見ることはできない」と言う。突然何を言ってるんだろうと思う。ニコデモは年取ったものがもう一度母親の胎内に入ってからまた生まれるなんてできないでしょう、なんて答えているが誰だってそう思うだろうと思う。
その後もイエスは聞いてもないようなことを喋っているような気がするけれど、ここは福音書をまとめたヨハネが自分自身の、あるいは当時の教会の信仰をここにまとめているということなんだろうと思う。
水と霊によって
イエスはここで、水と霊によって生まれなければ神に国に入ることはできない、てなことも言っている。水によってというのはバプテスマのことかもしれないそうだ。
さらにイエスは「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」という。
どうすれば神の国を見ることができるか、神の国に入ることができるか、そんなことを人は一生懸命に考える。しかしそのことを私たちは分からない。ただ霊から生まれることで、つまり神によって、神の力によってこそ神に国にはいる、神がそうしてくれるから、神が招いてくれるから神の国に入れるということかなと思う。
愛
そしてなぜ神が私たちを神の国に招いてくれるのか、その答えが3章16節ということになるようだ。
神が世を愛しているから、独り子を与えるほどに愛してくれているから、だから私たちに永遠の命を与え、神の国に招いているいうことだ。
永遠の命のいうのもよく分からないけれど、それはイエスを信じると死ぬことがなくなって今持っている命がずっと続くということではなく、神と共に生きる命、イエスと共に生きる命、活き活きと生きる命、まさに新しい命と言えるような命のことなんだろうと思う。
また御子を世に遣わされたのは世を裁くためではなく救うためだと言う。神によって新しく生まれさせてもらえることを信じ、神に従って生きるように、そのために御子を遣わしたというのだ。そしてそれが救いだと言っているようだ。
しかし信じないものは、つまり自分の力で自分を新しくし、自分の力で救いを勝ち取ろうとするものは既に裁かれているという。それは光よりも闇の方を好むこと、光に来ないこと、それが裁きだという。どうも信じない者は地獄行きだぞ、といっているわけではないようだ。
私たちは誰でもいろいろな重荷や傷を負って生きている。決して誰にも触れられたくないような傷跡を持っているのではないか。いやでいやで仕方ないような面も持っているのではないか。また捨ててしまいたい自分の過去をみんな持っているだろう。なにもかも全部捨てたいと思うようなこともある。でも決して過去を変えることも捨てることもできない。そしてそんな苦しい過去から押しつぶされそうになる。昔から抱え続けている荷物が溜まりに溜まってとても負いきれずに倒れそうになる。
愛されている命
しかしイエスは、人は神によって新しく生まれることができるという。しかも自分の力ではなく神の力によってそうなるというのだ。どうやってかは分からない、けれども新しくなるのだ、神がそうしてくれる、それはまさに新しい命を生きることなのだとイエスは言っているようだ。そこには自分の力でどうにかしなければならないという思い、自分には何も出来なかった、これからも出来そうにもない、自分はだめだという思い、そんなしがらみからも解放される新しい生き方がある。
そんな新しい生き方、新しい命、それが永遠の命というものなのかなと思う。自分は駄目だと自分で自分を裁き、自分で自分を責める、そんな生き方ではなく、こんな自分だけれど、この自分を大切に思ってくれている、そのままの自分を大事に思ってくれている、愛してくれている、そんな神からの思い、イエスからの思い、その思いを受け止めていく生き方に変わる、それこそが永遠の命なのではないかと思う。そんな永遠の命へと神が招いてくれている。私たちがすることはただ信じること、ただ受けることだ。永遠の命とは神に愛されている命ということなんだろう。
その愛を伝えてくれたのがイエスだ。そしてイエスは私たちの心に復活して今も、そしていつまでも共にいてくれる。
「これがクリスマスのメッセージです。私たちは決して一人ではありません。」
(テイラー・キャルドウェル/小説家)
This is the message of Christmas: We are never alone.
- Taylor Caldwell
だからこそ私たちはイエスの誕生を喜び、クリスマスを喜ぶのだ。