礼拝メッセージより
第三イザヤ
イザヤ書の56-66章は、名前の知られていない預言者の書とされ、一般 に第三イザヤと言われている。彼が活動したのは、イスラエルの民がバビロン捕囚から解放されて、故国エルサレムに戻り、そしてバビロニア軍によって破壊されていた神殿を再建した時代。
第三イザヤは、多分バビロン捕囚から帰還した者の一人で、エルサレム神殿が再建される時に預言者として召され、活動した。紀元前539年に、ペルシア王キュロスがバビロニア帝国を倒したとき、バビロンに50年間捕囚になっていたイスラエルの民は、解放され、故国エルサレムに帰ることが許された。そして彼らは、故国エルサレムに帰ったら、まず神の住まいであるエルサレム神殿を再建しようと決心した。しかし、いざエルサレムに帰ると、その荒廃ぶりは予想以上に激しく、全く意気消沈してしまった。かつて自分たちが住んでいた家、かつて自分たちが礼拝していた神殿が以前の姿を留めていないほど荒廃しきっていた。
4節には、そのようなエルサレムの荒廃した状況が暗示されている。
やっとイスラエルへ帰り、エルサレムの神殿を再建することになりこれからと言うときに、妨害などがあってその神殿の再建も中断してしまう。イスラエルへ帰るときにはそれなりの希望を期待を持っていたことだろう。しかし現実にはその希望をうち砕くようなことが起こっている。大きな希望を持っていればいるだけその分きっと失望も大きかったことだろう。どこに希望を持てばいいのか分からないような有り様だったのだろう。
この第三イザヤはそんな時代に神の言葉を取り次いだ預言者だった。
召命
61章は第三イザヤが何のために、誰のために神に選ばれ神の言葉を取り次ぐ者となったかということが書かれている。「主はわたしに油を注ぎ/主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして/貧しい人によい知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み/捕らわれ人には自由を/つながれている人には解放を告知させるために。」とあるとおりだ。
彼は貧しい人によい知らせを伝えるために選ばれたという。良い知らせつまり福音は国の指導者や権力者ではなく貧しく苦しめられている人に伝えられるというのだ。権力もない、能力もない、何かをするような自信もない、そして未来に希望を持つことも出来なくなってしまっているそんな者に福音は伝えられるというのだ。そしてその福音は、打ち砕かれた心を包み、捕らわれ人に自由を、つながれている人には解放を告知するという。
現実の厳しさに、何もかもうまくいかないことで打ちのめされている者の心を包むということだろう。そして捕らわれている者を解放するという。権力者によって捕らえられていた者、いろんなしがらみに捕らわれている者も解放される、福音にはそんな風に社会を変革する力があると言うのだ。
逆転
また3節では、「シオンのゆえに嘆いている人々に/灰に代えて冠をかぶらせ/嘆きに代えて喜びの香油を/暗い心に代えて讃美の衣をまとわせる」と言われている。
シオンとはエルサレムのことだそうだけれど、破壊されてしまったエルサレムの神殿の残骸を見て嘆いている、そんな人々の嘆きを喜びに代える、暗く落ち込んだ心に代えて讃美の心をまとわせるというのだ。
バビロンから帰還した人々は荒れ果てた神殿やエルサレムを見て嘆いていた。イスラエルでは何か深い悲しみの出来事が起こると、灰を頭からかぶる習慣があったそうだ。例えば、肉親が死んだときとか、何か大きな天災に遭ったときとか、戦争に巻き込まれたときとか、疫病がはやったときなど。そのようなとき、人々は断食をし、粗末な服を着て、広場に行き、灰を頭からかぶった。
しかし神はその嘆きの灰を冠に代えるというのだ。悲しみの灰を喜びの栄光の冠に代えるというのだ。そして嘆きを喜びに、暗い心を讃美に代えるというのだ。神が嘆いている人に喜びと讃美を与えるというのだ。
そこから人々は未来に希望を持つようになる、そして「彼らは主が輝きを現すために植えられた正義の樫の木と呼ばれる」ようになるという。未来に希望を持つようにされた者は、自分の幸福に満足するだけで終わるのではなく、正義の樫の木として他の者に対して、外の世界に対して神を証していく者となっていくと言われている。
希望の種
どうしてこの第三イザヤと呼ばれる預言者はそんなことを言うことができたのか。それは神に希望を持っているからだ。希望の元を神においている。神の約束があるからこそ希望があるという。
私たちは現実に目を向ける。目に見える現実、その現実の厳しさに目を奪われてしまう。また自分の無力さや無能さに目を奪われてしまう。そして嘆くことが多いのではないか。
教会でも礼拝の人数が少なくなったと言って嘆き、献金が減ったと言って嘆き、愛がないといって嘆く。あらゆることを嘆きすっかり希望をなくしてしまっている。
当時のイスラエルの現実も似たところがあったのだろう。希望を持ってやっと地元に帰ったと思ったところが街も神殿も荒れ果てていた。なんとか再建しようと頑張っても邪魔が入り思うようにいかない。見えるものは嘆きの種ばかりだったのだろう。けれどもそんな時に預言者は神が嘆きを喜びに代えてくれると語ったのだ。
11節には「大地が草の芽を萌えいでさせ/園が蒔かれた種を芽生えさせるように/主なる神はすべての民の前で/恵みと栄誉を芽生えさせてくださる。」
神がそうしてくれるのは、大地から草が生えてくるように、蒔いた種が芽生えるように確実なことなのだと言うのだ。冬になると草も枯れて表面的には何もなくなってしまう。けれども見えるところには何もなくても春になれば確実に芽が出てくる、そのように神の約束は確実にやってくるというのだ。神の種は確実に蒔かれていると言うのだ。私たちにはまだ見えていなくても、神は確実にそうして下さるというのだ。今の嘆きを喜びに代えてくださるというのだ。
しかし本当にそんなことあるんだろうかと思う。何もかもうまくいかなくて希望の種は全然見つけられないような時、こんな状況なのにどこに希望を見いだせるのかと思う。あるいは失敗したり挫折したりして自分の駄目さや自分の無能さを突きつけられようなときは、こんな自分のどこに希望を見いだせばいいのかと思う。
しかしそんな私たちの目に見える所に希望がなくなったとしても、また自分自身の中に希望がなくなったとしても、神に希望を見いだせるならば、その希望は決してなくなりはしないということだ。そして神には希望はある、神は希望を与えたいと思っている、今あなたには見えないかも知れないが希望の種はもう蒔かれていると言われている。
新約聖書に「信仰と希望と愛、この三つはいつまでも残る」(コリントの信徒への手紙一13:13)という言葉ある。希望がないと人は生きていけないし希望があれば生きていけるような気がしている。
あなたの嘆きを喜びに代えると神は言う。でもそれを聞いて、ああ良かった、なんてすんなりとは思えないし本当にそうなんだろうかと思う。聖書を読んた途端にすっかり元気になるなんてこともあまりない。けれどこの神の言葉に、そうなんだろうかと思い、そうなれば嬉しいと思えるならば、そこにほんのりとかすかな希望の光が湧いてくると思う。真っ暗闇の中ではかすかな光でも大きな光となる。
希望を持つことで人は少しずつ元気が出てくる。神はそんな希望の種だ、いつまでも残る、決してなくならない希望の種だ、私たちを心の底からじんわりと、でもしっかりと支える希望の種だ、イザヤはそう告げているような気がしてきている。