礼拝メッセージより
報酬
世の中にはどうして金持ちがいて、そうでない人もいるのかと思う。そしてどうして自分は金持ちの側じゃないんだろうかと思う。自分よりも金銭的に大変な人がいることも知っているけれど、ついつい金持ちの側に目がいってしまう。
ワールドカップが始まったけれど、あそこに出ている選手の多くは一年に何億も稼いでいて、中には何十億も稼いでいる人もいる。そういう人のことについつい目が向いてしまう。
でも報酬って不思議だなと思う。報酬って働いた時間とか働いた量に応じて決まっているのかと思っていたけれど、実際はそうじゃない。同じ時間働いても仕事によって報酬も違ってくる。お金持ちって、お金が一杯流れている場所にいるから、お金がいっぱい手に入る立場に自分が立っているから、お金持ちになっているんじゃないのかなという気がしている。本当は経済のことは全く疎くてよく分かってなくて、だから余計金持ちになれないのかもしれないけれど。
で日本人は、この金は俺が稼いだんだ、という気持ちが強いなんてことも聞いたことがある。だから、自分が稼いだんだから自分の勝手にする、金持ちになったのも自分が努力したからそうなったんで、これは全部自分のものだから全部自分のために使う、というような人が多いらしい。人のことは言えないが。
アメリカでは、企業でも個人でも、持っているものはいろんなところへ、教会とかいろんな団体とかへ寄付するという気持ちが結構あるそうだ。それが慣習となっていてそれに倣っているということもあるのかもしれないが、自分が稼いだということだけではなくて、神から自分に与えられた自分に預けられたという気持ちがあるから、それは自分だけのものではなくてみんなの分も含まれているという気持ちがあると聞いたことがある。
みんなで生きるための分をたまたま自分の所へ預けられた、と思えばそれは自分のためだけではなく他の人のためにも使おうと思えるのかもしれない。案外お金はそうやってみんなで生きるために私たちのところへ預けられているのかもしれない、と思う。でも自分が大金持ちになってもそう思えるかどうかはなはだ疑問ではあるけれど。
使徒会議
キリスト教会が異邦人の間に伝わるようになると、ユダヤ主義的なキリスト者たちは、異邦人も割礼を受けて律法を守るというふうに、一旦ユダヤ人とならなければ神の民とはなれない、と主張した。そのためキリスト者になるために一旦ユダヤ人にならなければならないのかどうかということが問題となった。そのためエルサレム教会の使徒や長老たちと協議するためにパウロとバルナバたちはエルサレムへ出かけてこの問題を協議した。その会議の様子が使徒言行録15章に書かれている。
激しい論争があったが、結局異邦人はユダヤ人となる必要はない、ペトロたちエルサレム教会はユダヤ人への宣教を、パウロ達の教会は異邦人への宣教を担う、そしてユダヤ人信者との交わりのために,偶像に供えた物,血と絞め殺した物,不品行を避けるようにという申し合せ事項を異邦人に書き送る、そしてパウロたちの教会は貧しいエルサレム教会へ献金するということになった。
パウロは使命を感じて異邦人伝道へと出ていったが、パウロ自身は生粋のユダヤ人であり、ユダヤ人がキリストを信じるようになることを心から願っていることが別の手紙に書かれている。けれどもエルサレム教会との関係はそんなに良かったというわけでもないようだ。ガラテヤの信徒への手紙では
「 2:11 さて、ケファがアンティオキアに来たとき、非難すべきところがあったので、わたしは面と向かって反対しました。 2:12 なぜなら、ケファは、ヤコブのもとからある人々が来るまでは、異邦人と一緒に食事をしていたのに、彼らがやって来ると、割礼を受けている者たちを恐れてしり込みし、身を引こうとしだしたからです。 2:13 そして、ほかのユダヤ人も、ケファと一緒にこのような心にもないことを行い、バルナバさえも彼らの見せかけの行いに引きずり込まれてしまいました。 2:14 しかし、わたしは、彼らが福音の真理にのっとってまっすぐ歩いていないのを見たとき、皆の前でケファに向かってこう言いました。「あなたはユダヤ人でありながら、ユダヤ人らしい生き方をしないで、異邦人のように生活しているのに、どうして異邦人にユダヤ人のように生活することを強要するのですか。」と書かれている。
それでもそのエルサレム教会への献金をパウロは勧める。コリントの教会がエルサレム教会のために献金していることをマケドニアの教会の人たちに誇った、そこでマケドニアの教会の人たちは奮い立ったと言う。もう言ってしまったからその通りにして下さいというような言い方になっているが、渋々するのではなく惜しまず出してくれというのだ。
与えること
そしてパウロの献金に対する考えは、6節以下にあるように、少ししか蒔かない者は借り入れもわずかで、豊かに蒔く人は借り入れも豊かである、そして喜んで与える人を神は愛してくれる、神はあなたたちが善い業に満ちあふれるようにあなたたちに恵みを満ちあふれるさせることができる、というのだ。「9:10 種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。」とある。つまり献金しようとする者には神はその分の恵みを与えて、献金することで結ぶ実を成長させてくださるというのだ。そのことから感謝が生まれるという。また13節以下にはその結果どうなるかということが書かれている。
また8章の最初のところにも施しについて書かれている。とても貧しかったマケドニアの教会が進んで慈善の業と奉仕に参加させてほしいと願い出たという。その中で、「 8:5 また、わたしたちの期待以上に、彼らはまず主に、次いで、神の御心にそってわたしたちにも自分自身を献げた」と言われている。献金することは神に自分自身を献げることなのだ。そしてどうしてそんなことをするのかと言うと、「 8:9 あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。 8:10 この件についてわたしの意見を述べておきます。それがあなたがたの益になるからです。」ということなのだ。イエス・キリストの恵みを知っているからキリストと同じように自分を献げようというのだ。
とまあちょっと小難しいことを言っているけれど、8:14では、「あなたがたの現在のゆとりが彼らの欠乏を補えば、いつか彼らのゆとりもあなたがたの欠乏を補うことになり、こうして釣り合いがとれるのです」と言っているように、ゆとりのある者が苦しい者を助けていこう、お互いに助け合っていこうということだ。
心
イエスの言葉にこんなのがある。
マタイによる福音書「 6:19 「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。 6:20 富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。 6:21 あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」」
富のあるところに心があるとすると、私たちの心はどこにあるのだろうか。私たちの心は銀行や郵便局にあるのかもしれない。富というのはお金のこととは限らないようで、むしろお金よりももっと大事な物のことみたいだ。
一緒に生きる
パウロは、コリントの教会に献金することを勧める。献金するということはお金を出すだけではなくて、お金と一緒に心を献げることでもあるのだろうと思う。献金は自分自身を献げることであるということだ。そしてそのことによってエルサレムの教会との関係が生まれてくる。「 9:14 更に、彼らはあなたがたに与えられた神のこの上なくすばらしい恵みを見て、あなたがたを慕い、あなたがたのために祈るのです。」という。
献金は共に生きていく、一緒に生きていくという思いの具体的な行動でもあるのだろう。献金することは自分が貧しくなることだ、献金がお金を出すことだけならば、ただ自分のお金が減ってしまうだけだ。
でも献金はただお金を出すことだけではないようだ。むしろ心を差し出すことなんだと思う。心はいくら差し出しても減りはしない。案外心は差し出すほどに増えていくのではないかと思う。困っている教会、困っている人達のため、その人達と一緒に生きていくという心を差し出す、そこでは相手に感謝が生まれ祈りが生まれる。そしてそれだけではなく、差し出すこちら側には喜びが生まれてくるのだと思う。だから心を差し出しても減りはしない、逆に増えていくのだと思う。
神の恵みを分かち合って生きていくために、神は私たちに恵みを預けてくれているのかもしれない。そして一緒に生きていくという思いを分かち合うことで、感謝と喜びを持って生きることを神は望んでいるのではないかと思う。